2016年4月28日木曜日

2016年GWイベントについて

最初はブログ書く気がなかったんだけど、結構勘違いしてる人が多そうなので注意喚起も含めて書きます。

公式 ゴールデンウィークスペシャル 2016/04/27~2016/05/11
廃人はじめました 「ゴールデンウィークスペシャル!」メモ

「マジックドールレースで大量の一点買いのギャンブルは、システム上推奨しません」
理由は後述。
※管理人がイベントページからシステムを推測して書いています。もしかしたら勘違いしている可能性もあるので注意して下さい。

マジックドールレースの必要アデナの期待値は以下の表。
300~500がレート。
計算式:必要コイン ÷ (期待レート ÷ 10,000) * 同時購入予定数(1点買いか5点買いなど)
表はブログ資料にもあるので、レートなどの数字を変更したい場合はファイルをコピーするなどしてどうぞ。
名称
必要コイン
1点買い2.5点買い5点買い
300350400450500300350400450500300350400450500
星の腕力イヤリング1,200,00040M35M30M27M24M100M86M75M67M60M200M172M150M134M120M
星の敏捷イヤリング1,200,00040M35M30M27M24M100M86M75M67M60M200M172M150M134M120M
星の知識イヤリング1,200,00040M35M30M27M24M100M86M75M67M60M200M172M150M134M120M
月光の腕力ネックレス6,300,000210M180M158M140M126M525M450M394M350M315M1050M900M788M700M630M
月光の敏捷ネックレス6,300,000210M180M158M140M126M525M450M394M350M315M1050M900M788M700M630M
月光の知識ネックレス6,300,000210M180M158M140M126M525M450M394M350M315M1050M900M788M700M630M
ゼラチンキューブの体力ネックレス630,00021M18M16M14M13M53M45M40M35M32M105M90M79M70M63M
ゼラチンキューブの知恵ネックレス630,00021M18M16M14M13M53M45M40M35M32M105M90M79M70M63M
カボチャベルト3,600,000120M103M90M80M72M300M258M225M200M180M600M515M450M400M360M

そして一番の注意点は以下。
「レースに掛けられた総額から税金が差し引かれ、当選者のチケット購入比率から配当いたします。」
総額と当選者のチケット購入比率が重要。
かなり大げさな例を挙げる。
  • 前提
    • 購入者が2人(A、B)のみとする。
    • Aが1番のチケットを10,000枚(100M)の一点買い。
    • Bが2番のチケットを1枚(10K)の一点買い。
  • 1番が当選した場合
    • 10,000 + 1 = 10,001枚の合計(税金の控除もあるので実際にはさらに下がる)を10,000枚分のチケットで配当
    • チケット1枚あたりの配当 = 10,001 ÷ 10,000 = 1.0001 分のコイン。
  • 2番が当選した場合
    • 10,000 + 1 = 10,001枚の合計(税金の控除もあるので実際にはさらに下がる)を1枚分のチケットで配当
    • チケット1枚あたりの配当 = 10,001 ÷ 1 = 10,001 分のコイン。
  • 結論
    • 外したチケットがないと、1枚あたりの配当が少なくなる。
    • 一点買いは、的中した時に他の人が掛けていない場合はリターンが少なくなる。

つまり一点買いは、外すリスクの割にリターンが少ないということ。
一点買いで当たった時に配当が少ない(1枚あたり200以下)場合等は、外れたチケットが少なかったケース。
※実際に一点買いで配当が1枚あたり158の時があったという結果を聞いている。
他にも掛ける人がたくさんいれば一点買いもリスクとリターンが釣り合うが、掛ける人が少ない場合はリスクが大きくリターンが少ない。
逆に掛ける人がたくさんいる場合は、一点買いで大量にコインを入手できる可能性もある。

既に計算はいたるところで行われているので、期待値を知ってる人は多いと思う。
期待値が知れ渡ってからたぶん掛ける人が減ると思うが、人が減れば減るほど一点買いはリスクが大きくなる。
ぶっちゃけると、一点買いで外すリスク考えると5点買い(自分で外すチケット分のアデナも出す)して期待値通りの必要アデナで入手するのがお勧め。
そしてこの期待値通りのアデナ分の性能があるかというと・・・、価値観は人それぞれとしか言えない。

あと公式の返答も載せときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿