2015年7月31日金曜日

ステータスリニューアル前後の比較:STR・DEX1毎の分間ダメージ その3

STR・DEX1毎の分間ダメージへの影響のステータスリニューアル後です。
ウォリアーの双斧は攻撃回数のデータがないので、データを計算していません。
今のところはナイトの片手剣辺りを参考にして置いて下さい。
  • ダメージが1.5倍になる魔法の設定。
    • 君主のブレイブメンタルは 5/12 = 41.67%
    • 火エルフのエレメンタルファイアーは 5/12 = 41.67%
    • ダークエルフのバーニングスピリットは 1/3 = 33.33%
  • ダークエルフのダブルブレイクは、武器のエンチャントにしか効果が無いためこの表には無関係。
  • クリティカルは武器に依存するためこの表には無関係。
管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月30日木曜日

ステータスリニューアル前後の比較:STR・DEX1毎の分間ダメージ その2

STR・DEX1毎の分間ダメージへの影響のステータスリニューアル前です。
ウォリアーの双斧は攻撃回数のデータがないので、データを計算していません。
今のところはナイトの片手剣辺りを参考にして置いて下さい。
  • ダメージが1.5倍になる魔法の設定。
    • 君主のブレイブメンタルは 5/12 = 41.67%
    • 火エルフのエレメンタルファイアーは 5/12 = 41.67%
    • ダークエルフのバーニングスピリットは 1/3 = 33.33%
  • ダークエルフのダブルブレイクは、武器のエンチャントにしか効果が無いためこの表には無関係。
管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月29日水曜日

ステータスリニューアル前後の比較:STR・DEX1毎の分間ダメージ その1

STR・DEX1毎の分間ダメージへの影響のステータスリニューアル前後の比較です。
ウォリアーの双斧は攻撃回数のデータがないので、データを計算していません。
今のところはナイトの片手剣辺りを参考にして置いて下さい。
  • ダメージが1.5倍になる魔法の設定。
    • 君主のブレイブメンタルは 5/12 = 41.67%
    • 火エルフのエレメンタルファイアーは 5/12 = 41.67%
    • ダークエルフのバーニングスピリットは 1/3 = 33.33%
  • ダークエルフのダブルブレイクは、武器のエンチャントにしか効果が無いためこの表には無関係。
  • クリティカルは武器に依存するためこの表には無関係。
管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月28日火曜日

追加打撃1毎の分間ダメージへの影響

※10/31 ブレイブメンタル、エレメンタルファイアーの確率を修正

武器エンチャント以外の追加打撃1毎の分間ダメージへの影響についての表です。
このデータに関しては、ステータスリニューアルに無関係なので、前後の比較はなしです。
ウォリアーの双斧は攻撃回数のデータがないので、データを計算していません。
今のところはナイトの片手剣辺りを参考にして置いて下さい。
  • ダメージが1.5倍になる魔法の設定。
    • 君主のブレイブメンタルは 4/10 = 40.00%
    • 火エルフのエレメンタルファイアーは 4/10 = 40.00%
    • ダークエルフのバーニングスピリットは 1/3 = 33.33%
  • ダークエルフのダブルブレイクは、武器のエンチャントにしか効果が無いためこの表には無関係。
管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月27日月曜日

更新:レイドマニュアル ドロップ統計データ

※7/27 22:00 レアのみの一部データを追記

レイドマニュアルの統計データを更新。
レアのみの統計データを別に作成しました。
フォームでの入力も、レアのみの報告に対応しました。
https://docs.google.com/forms/d/1SO9uwMeEDOvLFlCwjCuJMTbqMuHirVsKgOQ8g0k4kLQ/viewform

右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

管理人からのお願いです。
統計データはデータ量が多いほど信頼性が増すので、協力してくれるチームを募集中です。
レアのデータだけでもいいので、ぜひ連絡 or ドロップ報告をお願いします。
フォームでの入力も面倒くさいなら、テキストデータで適当に送ってもらっても大丈夫です。
メールで送りたいなら、メールアドレスを教えてもらえるか、ゲーム内で便箋でも下さい。
折り返し連絡を入れます。

2015年7月26日日曜日

2015/07/26 戦争の動画

2015/07/26のデポロジューサーバーの戦争動画です。
主戦場 ケント→ギラン。

等倍速と2倍速の動画両方上げてます。
お好きな方を。
再生速度の変更はこの記事見てください。
さっと見たいなら2倍速動画を再生速度変更で2倍速にすれば、計4倍速で見れます。

素手攻撃の仕様

※8/8 幻牛鬼系についての検証追記
※コメントの指摘で幻牛鬼系について追記

素手攻撃の仕様の検証結果です。
  • 対象(防御側)のDR無視。
  • キャラの追加ダメージは全て無関係。
    • STR、装備、MD、エンチャント(バーサーカー等)全て無関係。
    • オーガ、アバターも無関係。
  • 1~2の固定ダメージ。
    • LV差も無関係。
    • 幻牛鬼系のダメージが1に固定される敵は、1の固定ダメージ
  • 対MOBと対PCは同じ仕様。
  • 弓変身全てで素手攻撃は不可能。
    • モーションも発生しない。
    • 変身がLV依存になる前は、一部の弓変身で素手攻撃が可能だったがLV依存になったタイミング辺りで仕様変更した可能性大。
    • この仕様は、何らかのタイミングで変わる可能性があるので注意。
  • 命中は未確認。
    • 必中ではない。
    • 無条件で最大命中になるなどではない。

2015年7月25日土曜日

更新:ステータスリニューアル資料

ステータスリニューアル資料を更新。

  • 以下のシートを追加。
    • 回復魔法比較グラフ
    • STR・DEX毎の分間ダメージ
    • 追加打撃1毎の分間ダメージ
    • 魔法武器(リニュ後)
    • 魔法武器(リニュ前)
    • 回復魔法比較
    • 攻撃魔法比較
    • 消耗品

右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

魔法武器と攻撃魔法のデータが揃っていないので載せているデータは少量です。
必要なデータを教えてくれれば、資料に追加します。

2015年7月24日金曜日

ステータスリニューアル後のMP

ステータスリニューアル後のMPの表です。
初期WIS値の最高値は各クラスごとに違います。
WIS値が初期最高値より高い列は、51以降にWISに振った場合の数字です。
例:WIS45の列はLV75までWISを振ってWIS45にした場合のMP

管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月23日木曜日

ステータスリニューアル後のHP

ステータスリニューアル後のHPの表です。
初期CON値はダークエルフ以外は20が最高値、ダークエルフのみ19が最高値です。
CON値が初期最高値より高い列は、51以降にCONに振った場合の数字です。
例:CON45の列はLV75までCONを振ってCON45にした場合のHP

管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月22日水曜日

ステータスリニューアル前後の比較:WIS

WISのステータスリニューアル前後の比較です。
MPRの推移とMRへのステータス投資効率の表です。

管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月21日火曜日

ステータスリニューアル前後の比較:DEX(エルフのみ)

DEXのステータスリニューアル前後の比較です。
エルフのみ表です。

管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。
STRとDEXの全クラスの表を全部まとめて掲載しようと思ったんですが、どうやら表の情報量が多すぎてブログサービスの制限で一つの記事に収まらないので分割します。

2015年7月20日月曜日

ステータスリニューアル前後の比較:STR その3

STRのステータスリニューアル前後の比較 その3です。
ウィザード・ダークエルフ・ドラゴンナイトの表です。

管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。
STRとDEXの全クラスの表を全部まとめて掲載しようと思ったんですが、どうやら表の情報量が多すぎてブログサービスの制限で一つの記事に収まらないので分割します。

2015年7月19日日曜日

2015/07/19 戦争の動画

2015/07/19のデポロジューサーバーの戦争動画です。
主戦場 ケント→ギラン。

等倍速と2倍速の動画両方上げてます。
お好きな方を。
再生速度の変更はこの記事見てください。
さっと見たいなら2倍速動画を再生速度変更で2倍速にすれば、計4倍速で見れます。

更新:レイドマニュアル

※7/26 素手攻撃の仕様検証により、素手攻撃の内容を変更

2点追記。
  • パプリオンへの素手の場合のダメージの例を追記。
    • 素手で攻撃した場合は、装備・エンチャントの状態によってはSTR35の前衛LV70でもDR30を超えるダメージが出て、パプリオンにダメージが通ってしまう。
      このため素手でも攻撃が発生しないLV55のダークレンジャー変身を、必ず行うことを徹底する。
      LV:7~8 + STR35:12 + 料理:2 + 戦士護符:1 + BSK:5 + 初期ステボーナス:2~4 + 幸運戦士アミュor王家猛セット:1~2 - 竜のDR30 = 0~4 * アンタラスの血痕(ダメージ1.5倍):1.5 = 0~6
    • 素手攻撃は無条件で1~2のダメージを与えるため、どのキャラでもダメージが通ってしまう。
      素手でも攻撃自体が発生しない弓変身を必ず行うことを徹底する。
      変身は弓関係ならなんでも素手攻撃が発生しないが、背の高さなどを合わせたほうがBOX時に分かりやすい。
  • 魔眼を証で作成する場合を追記。
    • 各竜の印章を32個集めて作る場合は、印章を32個のみ消費する。33個以上持っている場合は所持数-32が残るので、大量に貯めこんでいても大丈夫。
右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月18日土曜日

ステータスリニューアル前後の比較:STR その2

STRのステータスリニューアル前後の比較 その2です。
君主・ナイト・ウォリアー・エルフの表です。

管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。
STRとDEXの全クラスの表を全部まとめて掲載しようと思ったんですが、どうやら表の情報量が多すぎてブログサービスの制限で一つの記事に収まらないので分割します。

戦争時間変更の実装

ようやく戦争時間の変更(20:00開始 → 22:00開始)と精鋭効果の廃止の実装が行われるようです。
実装は次回メンテ、つまり2015/07/22(水)ですね。
実際に戦争時間が変わるのは来週の戦争、つまり7/26からです。

告知はリネージュ公式のコミュニティからです。
【Lineage公式】戦争時間変更のお知らせ

主な内容は以下の通りです。詳細は上記のリンク先を確認して下さい。
『戦争時間の変更(毎週日曜22時開始)』『主君の護衛効果変更』が次週定期メンテナンス時に実装されます。
しかしながら『主君の護衛効果』につきましては~(中略)~調整期間を経ずに廃止することとなりました。

2015年7月17日金曜日

ステータスリニューアル前後の比較:STR その1

STRのステータスリニューアル前後の比較 その1です。
STR基準値8~35、STR基準値35~60の表です。
基準値が変わると投資効率が大きく変わるため、この2種類の表を用意しています。
リニュ前は、よく言われるSTR35以下と36以上で投資効率が大きく減少します。
リニュ後は、逆にSTR35以上のほうが投資効率が高くなります。
これは純粋ステータス45のボーナスが非常に大きいためです。

管理人作成のステータスリニューアル資料からの抜粋です。
資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。
STRとDEXの全クラスの表を全部まとめて掲載しようと思ったんですが、どうやら表の情報量が多すぎてブログサービスの制限で一つの記事に収まらないので分割します。

2015年7月16日木曜日

更新:ステータスリニューアル資料

ステータスリニューアル資料を更新。

  • 以下のシートを追加。
    • STRの効率(P)
    • STRの効率(K・Wa)
    • STRの効率(E)
    • STRの効率(W)
    • STRの効率(D)
    • STRの効率(Dr)
    • DEXの効率(E)
    • WISの効率
  • STRの効率関係のシートに命中の項目を追加
    • STRの効率(データ)
    • STRの効率(最大35)
    • STRの効率(基準35)

右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

連絡:経験値合算シミュレーターの7/15のアクセス障害について

2015/07/15 14:48~2015/07/16 0:26まで、経験値合算シミュレーターにアクセス出来ない状態になっていました。
2015/07/16 0:26に修正して、今はアクセスできるようになっています。
連絡を頂いた方々、すいませんでした。

一人のユーザーが、ファイルのアクセス権を勝手に変更したために他の人がアクセス出来ない状態になっていました。
ステータスリニューアル資料の作成にかかりっきりで、全然気づいてませんでした。
何人かが連絡を送ってくれていたのですが、それも気づかずにすいませんでした。

2015年7月15日水曜日

更新:ステータスリニューアル資料

ステータスリニューアル資料を更新。

以下のシートを追加。
  • HP・MPグラフ
    • ナイトとウォリアーはHP同じ。
      リニュ前のHP・MPの計算式を調査していないのでリニュ前後の比較はなし。
  • STRの効率(データ)
    • STRのテータス効率&投資効率のデータ元になる表
  • STRの効率(最大35)
    • ステータス効率&投資効率を基準値8の最大35で計算した場合の表
  • STRの効率(基準35)
    • ステータス効率&投資効率を基準値35で計算した場合の表

右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月14日火曜日

リネージュ ステータスリニューアル資料

管理人の作成物その7

リネージュ ステータスリニューアル資料
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1P7unh7Sky0a_Iafq_9iqKBfMoUzsKDERUwSs899qpLY/edit?usp=sharing

操作したい人用に操作専用のファイルも作っています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QV2ZZeJY6hu-dAg-PKA3YPRAdUE6sWuaDEgV4-hEiyQ/edit?usp=sharing

個人でファイルの内容を変更したい場合などは、元のファイルをコピーして自分専用のファイルを作成して操作することを推奨します。
ファイルをコピーするには、Googleアカウントが必要です。
ファイルを開いて、左上のファイルから「コピーを作成する」を選びブックマーク等しておくと自分だけが操作できるファイルが作成できます。

今は作成途中なので、ファイル再作成などでURLが突然変わります。
完成するまでの間は直リンクは避けておいて下さい。
資料の量が多くなりそうだったので、単体の資料として独立させることにしました。

2015年7月13日月曜日

ステータスリニューアルの仕様

※2016/04/13 調査中の最新の内容はこの記事を参照。

※2016/03/29 現在仕様の調査中です。

事前情報とは実装されている仕様が大きく異なります。
この記事の内容は、現時点では実装されている仕様とは大部分が異なるので注意して下さい。




※7/22 積載量とエリクサーについて追記

KRで2015/04/01に実装された、ステータスリニューアルの仕様です。
ちなみに管理人は、JPには2015年内にステータスリニューアルは来ないと思ってます。
新情報や指摘などがあれば、コメントや連絡フォームからお願いします。

※2016/03/09、2016/03/14追記
JP公式の事前発表は以下。
公式 アップデートのご案内(3月16日)
公式 アップデート「永遠の命」 2016/03/16
公式 ステータスリニューアル|アップデート「永遠の命」

ステータスリニューアルについては以下を参考にして下さい。
KR公式ステータスシミュレーター
月下独酌-Lineage News Blog- KR ステータスリニューアル公知 (公式 2015年04月02日
月下独酌-Lineage News Blog- KR ステータスリニューアル (公式 2015年04月03日
月下独酌-Lineage News Blog- KR 新ステータス考察 (INV 2015年04月08日
おーぷん2ちゃんねる Lineage雑談総合スレッド Part1 -

管理人作成のステータスリニュアル資料は右サイドバーの作成物のリンクか、この記事のどちらかからどうぞ。

2015年7月12日日曜日

2015/07/12 戦争の動画

2015/07/12のデポロジューサーバーの戦争動画です。
主戦場 ケント。

等倍速と2倍速の動画両方上げてます。
お好きな方を。
再生速度の変更はこの記事見てください。
さっと見たいなら2倍速動画を再生速度変更で2倍速にすれば、計4倍速で見れます。

2015年7月7日火曜日

Windows10(評価版)でのリネージュ

※Windows10正式版のリネージュの動作確認はこの記事を参照。

Windows10の発売が近づいてきたので、VMwarePlayerにWindows10(評価版)をインストールしてリネージュを動かしてみました。
Windows10についてはこの記事も参照。

結論:「Windows10でプレイは可能。不具合はWindows8と同じ。」

狩りは出来ます。
でもチャットがやりにくいのは致命的です。
便箋と掲示板は一応対応方法があるみたいで、なんとかなるとは思います。
個人的には、Windows10にアップデートするかどうかはチャットの対応次第だと思います。

Windows8と状況はたぶん同じです。
逆に言うと8と10はほぼ同じ対応で、正常に動作するようになるのではないかと思います。
KRでは8に正式対応済みですが、不具合などの状況はよくわかりません。
KR情報を検索してみたんですが、自動翻訳頼みでの検索でははっきりしたことがわかりませんでした。
管理人が検索した範囲では、KRのWindows8での便箋関係の問題は見つかりませんでした。

2015年7月5日日曜日

2015/07/05 戦争の動画

2015/07/05のデポロジューサーバーの戦争動画です。
主戦場 ギラン→OT。

等倍速と2倍速の動画両方上げてます。
お好きな方を。
再生速度の変更はこの記事見てください。
さっと見たいなら2倍速動画を再生速度変更で2倍速にすれば、計4倍速で見れます。